森田です。



サタデーじょうすい。


よろしくお願いします。



昨日まで二連休を戴いて、


映画観たり、料理したり、


裁縫(笑)したり過ごしてました。



昨夜色々遊んだ帰り道、


中野区でこんな自販機を見つけました。


20191108_175807



だし。



そう言えば浅草で芝居を観たときにも


見かけた気がする。


チャリを降りて写メ。


20191108_175820



ほうほう、確かに出汁。



20191108_175837 (1)



家で出汁作るときはあご出汁なので


気になる気になる。


20191108_175846



白出汁もええね。



ん?


20191108_175900



スッポン!



ぼくは現在独身で彼女もいないし


そっち系の予定もないのですが、


つい。


1本千円もする黒いの、


買って飲んでしまいました。


だから今日はビンビンです笑。



そう言えば子どもの頃、


街でよく「スッポンドリンク」とか


「まむしドリンク」の


看板を見かけました。


今ももちろんあったりするのですが、


ぼくが子どもの頃はいたるところに


あった気がする。


子ども心に大人が飲む、しかも男子が、


とゆうことは何となく感じてたし、


子どもが手を出すものじゃないことも


分別ついてたのですが、


ほどなくそれが「精力剤」、


特に夜のほうの、ということに気づき、


いわく言いがたい気持ちになったことを


思い出しました。





仕事の接待で一度だけスッポンコース料理を


食べたのは30代のはじめ。


スッポンの血も飲みました。


同時に今よりも酒をガンガン飲めるお年頃


だったので、そのあと効果があったかどうか記憶なし。


まだうなぎのほうが安いと思うし、


確か渋谷のうなぎの串焼き屋で


うなぎづくしだった夜は、


なんか、え?、みたいな記憶が。


よく憶えてませんが。





古い日本映画を観るのが趣味で、


よく観るのですが、


ある昭和30年代の映画で、


ヘビ屋さんがありました。


カウンターの中でおやじがバケツに


入ったヘビ(うじゃうじゃです)を、


素手で掴んでまな板に。


即座に包丁でぶつ切り、まだくねくね


してるのを出すんです。


ボクサー役の俳優はそれにかぶりつき。


理由はひとつ、


精力です。




ぼくはテレビよりラジオが好きで聴きますが、


未だにCMで「♪ 赤ひげ薬局〜」やってますね。


これもぼくがガキの頃から変わりません。


何年か前に一度だけ入ったことがあります。


そしてそうゆう顆粒買って飲んだことあります。


結構高かったのを憶えています。



ふふふ。



みなさんはありますか?


こそっと教えてもらえませんか?


なんちゃって。




さて冒頭のスッポン、もとい


だし自販機ですが中野区は、


中野駅北口から中野通りを北進して、


新井の交差点も越えてさらに行った


ところの左側にある「ラーメン大」の


隣の三井のリパークにありました。


(駅からだと歩10分くらいかな?)



「だし道楽」ホームページ に



都内ほか設置場所載ってますので、


興味あるかたは是非。


vivo 周辺では新橋、赤羽、練馬、板橋、

中央区とかにあるみたいです。


杉並、世田谷はまだないみたい。



それでは今夜も待ってま〜す!