しょうへいです。

皆さん、お刺身好きですか。

私は好きです。

近所の魚屋さんが夕方から売れ残りそうなお刺身を値引き販売するので先日も購入して食べました。

幸い私はまだ当たったことはないのですが、頭の隅を掠めるのが「アニサキス」という寄生虫。

とあるお笑い芸人がアニサキスで入院したとか、近頃よくこの名前を聞きますよね。

魚の内臓部分に潜んでいて、魚の死後暫くすると身側に移動するそうです。

症状としては激しい腹痛と嘔吐。

かなり辛いそうです。

外科的な措置以外に有効な治療薬はなかったそうです。

が、どうやら正露丸がアニサキスの特効薬になり得るのだとか。

アニサキスに正露丸が効く⁉︎

最近では瞬間的な電気ショックで魚の身質を損なうことなくアニサキスをやっつける技術も開発されたとの記事も目にしました。

電気ショックでアニサキスをやっつける

美味しいお刺身、不安なく食べたいものですね。